« Ubuntu Mobile Editionのインストール手順を発見 | メイン | 瞬間起動のSplashTopがノートに »

Apple Wireless KeyboardをUbuntuで使ってみた

デスクトップのMac Miniと一緒に購入したApple Wireless Keyboardですが、KVMでUSBキーボードをPCと共用するようにしたため当面は不要になってしまいました。

大きさもコンパクトでデザインもかっこいいので、UbuntuがインストールしてあるASUS EEEPCとつなげてみました。Bluetoothアダプタは普通に売られているPrincetonの小型のもの

手順は以下のように簡単。というか普通のBluetoothキーボードでした。

  1. MacのBluetoothを切る
  2. 以下Linux側での操作
  3. LinuxのBluetoothがONであることを確認
  4. sudo  hciconfig hci0  encryption
  5. キーボードの電源を入れ、電源ボタンを長押し。LEDが点滅を始めることを確認
  6. sudo hidd  --search
  7. Ubuntuの画面でパスキー(PIN)の入力が促されるので適当にパスキーを入れる
  8. 同じ内容をキーボード側で入力してリターンキー

以上でペアリングが完了。使い込んではいませんが、ざっと触った限りでは一通りのキーも認識している様子。

optionキーがaltで、cmdキーはモディファイアのSUPER。ストロークが短く、よくも悪くもノートPC風のキータッチなので好みが分かれると思いますが、デフォルトでコントロールキーが小指の位置にくるのがとても快適です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/712


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2008年05月29日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ubuntu Mobile Editionのインストール手順を発見」です。

次の投稿は「 瞬間起動のSplashTopがノートに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー