« WordPress 2.2.3 リリース | メイン | mp3を2~4倍圧縮できるShrinkMyTunes »

FeedBurnerを使ってblogに注目エントリーを表示させてみた

ちょっと本道から外れた使い方かもしれませんが、feedburnerのバズ・ブースト機能(RSSをhtmlで再発行してくれる機能)を使ってお手軽にはてなブックマークの注目エントリーをこのブログのトップページに表示してみました。

安易な方法ではありますし、JavaScript経由なのでSEO的には効果ありませんが、よく読んで頂いている記事を掲載してみたいなと思ったので。

やり方は単純で、

  1. はてなやその他のソーシャルブックマークの発行しているRSSをFeedBurnerに登録
  2. バズ・ブースト機能を有効にする
  3. 出てきたjavascriptをblogに貼り付け

WordPressには'Popularity Contest'というプラグインで自サイト内のよく読まれている記事を表示させることが出来るのですが、MovableTypeでも似たようなことがしたい所です。せっかく静的な出力のMovableTypeを使っているのでちょこっとスクリプトを組んでアクセス解析から作ろうかとも思ったのですが、面倒なので妥協してはてなを使って一番簡単そうな方法をやってみました。

本来のFeedBurnerの使い方とは少し違う感じですが、簡単に出来るのが利点です。バズ・ブーストはCSSや表示数などのカスタマイズをこちら側で出来たりもするようです。

RSSフィードなら何でも出来るはずなので、例えば自分のブックマークをはてなダイアリーのように簡単に自分のブログに貼り付けることが出来ますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/462


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年09月09日 01:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WordPress 2.2.3 リリース」です。

次の投稿は「mp3を2~4倍圧縮できるShrinkMyTunes」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー