« FlashベースのCoolなグラフ可視化ソフトGraph Grear | メイン | 米ISPのcomcast.netからSPAMが来るのにOP25B? »

ruby実装系っていくつあるのかな。エンベデッド向けはある?

Ruby to JavaコンパイラのXRuby 0.3が出ているのをみて、JRubyのバックエンドでこれが動いたら面白いのかなあとかぼんやり思ったのですが、仕事先で組込みLinuxでRubyが使われていたり、少し興味が出たのでRubyの実装をリストしてみました。

LLの実装で、PHPはC言語とJavaしか知らないのですが, PythonはPython ImplementationsによるとC言語とJavaと.Netとpippyか。合計8つくらい?。 PerlはC言語とJavaかな?

rubyも意外に多く、他にもあるかもしれませんが、ざっと調べると以下のような感じ。

オリジナルも次期版でYARV VMを搭載して高速化しますし、なかなか楽しそうです。個人的にはエンベデッド商売なので、pippyのようなメモリフットプリントの小さなRubyが欲しいですね。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/439


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年08月23日 00:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FlashベースのCoolなグラフ可視化ソフトGraph Grear」です。

次の投稿は「米ISPのcomcast.netからSPAMが来るのにOP25B?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー