« LinuxのGoogle Desktopのクローラが高負荷になった! | メイン | 次にau oneに期待してるのはGoogle Calendarかな »

MovableType4正式版がリリース!GPL版はまだかな?

ここ数日の間日刊化していたようなMovableType4RCのリリースですが、ついに正式版リリースになったようです。さすがブログ大国、日本語版は同時リリース(というか開発が同時進行か)ですね。

ちょっと時間が出来たらこのブログもアップデートしようかと思います。ついでにデザインももうちょっとましな感じにしたいなあーと思いつつ。

ちなみに心待ちにしているGPL版も含むMovableType4のライセンスや制限などの比較表がこちらに。

リリース版は個人ライセンスが1インストールのみしか出来ないのは変わらないようですがユーザ数とブログ数の制限が緩和されているようですね。これはいいかもしれない。

ただインストール数は1つでテスト用途のインストールも制限されているため、ちょっと内部でテストしたいとかって使い方がやりにくいんですよね。もちろん複数ライセンスを取れば複数インストール出来るはずですが、GPL版はそういう制限がないので使い勝手が良さそうです。

コミュニティのサイトMovableType.org - Home for the MT CommunityからMovable Type RC4(日本語版も!)がダウンロード可能ですが、メールアドレスの登録が必要です。落としてみたのですが、ソースを見てもまだライセンスはGPLではなさそうです。開発者コミュニティを活性化するには登録なんてなしでリポジトリも公開して、積極的にフィードバックを取り入れる体制がいりますよね。応援してます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.browncat.org/cgi-bin/mt/mt-tb-abc.cgi/415


コメントを投稿

(お書きになったコメントはすぐには表示されません。ご了承ください。)


About

2007年08月08日 19:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LinuxのGoogle Desktopのクローラが高負荷になった!」です。

次の投稿は「次にau oneに期待してるのはGoogle Calendarかな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

           

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.36

Twitter


最近のエントリー

デル株式会社ads

注目エントリー